ひこまるのスペース

~世論.旅行.ゲーム.などの記事や動画配信を検討中~

コロナで仕事が減った人がいる傍ら、仕事を辞めて全く仕事がなかった人の話をする

こんばんわ、ひこまるです。



コロナの終息の目処が立ちそうな立たなそうな感じですね。



39の都府県は緊急事態宣言が一応解除されました。



安倍総理が3日前?緊急会見を18時から開いて説明をされていました。



都道府県はまだ解除はされませんが、段階的に解除になっていく予定で



5月末には全都道府県を解除していく方針みたいですね。



岡山は一応解除はされております。が、



今までと同じように、



感染防止対策をとり、なるべく3密を避けるようにみんなが



意識していかなければなりませんね。







ここまでは一昨日作成していたのですが、


CSSの作成に手こずり、途中辞めでした。
(しかも昨日と本日でちょっと修正してます)m(__)m



さて、さっそく本題ですが、

コロナで仕事が減った人がいる傍ら、仕事を辞めて全く仕事がなかった人の話をする


前回の次回投稿予定の記事がこちらでしたね。
ざっくり頭に入りやすいように、人物紹介だけ入れておきます。



人物紹介

上司A・・・一番の役職者(40代 いい人)
上司B・・・二番目の役職者(50代 良くない人)
主人公(20代 主事 ここではCとする)
上司AとCは悪い関係ではない、ただ上司BとCの関係は悪い
上司Aと上司Bの関係は長い、しかし上司Bの方が職場の中での立場は強い(なぜこうなる)




コロナの脅威が正に身近に感じ始めたのは年を明けて1~2月頃?


職場は接客業というのもあり、感染リスクも高かったため、


他よりも早くから手指消毒をお客さんにお願いしていた。


そしてコロナの終息を願い、奮起していたタイミングで事は


起きてしまった。








上司A「C君、今日の16時くらい、ちょっと時間いいかな?」


前日前々日、特に周りに何も違和感はなかった。


考えてみれば確かに人よりもミスは多い、失敗もする。


だがそれなりのコミュニケーションは取ってきたつもりだった。


そこそこの期間働いたところではあるが、社会的地位のピラミッド構図が


他の職場と違ったことは何週間で仲良くなった先輩に


こっそり教えてもらった。(その人は数ヵ月前にこの職場を去った)


役職という壁を飛び越えて、年齢と側近を駆使し、(上司Bのこと)


目上である立場の者に反抗し、その部署の社会的権利を


獲得している。(恐ろしや)


そして呼び出されたこの日はなぜか違和感があった。


16時になり、上司Aに呼び出され、部署異動の話が出た。


割と直球ストレートが多かったように思う。


変化球やボール球は投げてこない。


それだけCに対して上司Bはストレスを抱えていたのだろう。


そもそも上司は私に対してストレスを抱えているかもしれないが


その上司に対して職場の全員がストレスを抱えている。


そんなことこの人は知る由もないのだが、、、


自分を正当化するためのターゲットを作り、その人を正して


自分を棚に上げる。


無論、その人にも非がないことはない。


そして数日考えて結論を出してほしいということで、


1日だが、考えた末に退職という結論を出した。


退職をするにあたって嫁には何か月か前に話をしていた。


ここでずっと働くつもりはない。いつになるかわからないが


そこだけは申し訳ないが理解をしてほしいと、、、


本当は転職先を決めてから退職をする予定であったが


先に退職をすることでわざわざ追い込まれた状況を作ってしまった。


そこまでリスクを冒す必要があったのか、


結果としてCは3月末に退職し、5月末まで仕事がなかった(ない)のである。


自業自得とでもいうべきであるかもしれないが、それが良かったのか悪かったのか


の評価付けはまだまだ何年も経った先の話であり


過去の振り返りをした時になるのではないかと思います。


その時にそんなこともあったなぁと思えればそれでいいと思います。


ただ普通の転職活動であれば、次が決まってから退職をするほうがはるかにリスクは少ないですし、


周りに迷惑をかけることもないでしょう。


それだけは本当に周りに迷惑をかけてしまいました。


Cは無職期間中、嫁は変わらず働きに出てくれていたため、


本当に感謝をしなければいけないし、一番陰で支えてくれたのは嫁の存在ではあったため


今後はその恩を少しずつ返していきたいと思っています。


仕事が少なくなって収入もへり、大変な苦労をしている方もたくさん


いるかと思います。ただCのように自らの意志ではありますが、仕事がまったくなく


無収入の方もいました。


今回の記事を見て、Cのことを思えば、「まだ自分は仕事があるだけいいか(苦笑)」


と少しでも読者の心にゆとりをもって頂ければ幸いです。(コロナに負けないように)


自分よりも大変な状況に追い込まれている人がいると思うと


「あー自分はまだましなほうかな、ならまだ頑張れる」


そういうメンタルキープの方法もあると思います。


初めてぶろぐでそこそこの文章を書いた気がします。


見直すと嫌になって消してしまうのもあれなのでこのまま投稿します。


見て下さりありがとうございます。


次回 初めてスプラトゥーン2をやった結果、、、